美味しいピーナッツクリーム見つけました | Ribbon b

2016/10/27 11:27

こんにちは

もうすぐハロウィーンですね。
6歳の娘が仮装したいと言っています..
ハロウィーン用のお菓子を買って気分だけでも、と思っています。
先日、カルディコーヒーに行きましたらハロウィーンのお菓子が充実してました!

私の母から頼まれものを買いに行ったのですが、そのピーナッツクリームがとても美味しくて
パンにつけて食べるのですが
とても美味しかったです!

デキシーのピーナッツクリーム

パンに付けるのでピーナッツクリームが好きです。


ピーナッツバターとピーナッツクリームの違いは...

ピーナッツバター...ピーナッツをペースト状にした加工食品
乾燥したピーナッツと炒って砕き、ペースト状になるまでミルやフードプロセッサーにかけた加工食品で「ピーナッツペースト」と呼ばれることもあります。ジャムのようにパンに塗ったり、和え物や洋菓子、料理のタレやソースの材料にするなどして食されます。
「ピーナッツバター」はピーナッツに含まれる油分によりペースト状になるため、副材料はほとんど使用しておらず、バターという名称がつくものの乳脂成分は全く含まれていません。
FDA(アメリカ食品医薬品局)では、原材料の90%以上にピーナッツを用いたものを「ピーナッツバター」と定義しています。

ピーナッツクリーム...「ピーナッツバター」をベースに、砂糖や水あめなどの糖類、クリーム、ココアバター、植物油脂、食塩、脱脂粉乳などで調味し、パンなどに塗りやすくした加工食品で「ピーナッツジャム」と呼ばれることもあります。
アメリカの宣教師ジェッシー・B・ソートン氏が日本に伝えた「ピーナッツバター」の製法をソントン食品工業株式会社の創業者が日本人の子供に食べやすいように改良を加えて商品化したものが日本で最初の「ピーナッツクリーム」とされています。

なお、カタカナでは、「ピーナッツバター」は「ピーナツバター」、「ピーナッツクリーム」は「ピーナツクリーム」と表記されることもあります。

lowch.com


甘くて日本人の子供(大人にも)に合ってパンに合うのはピーナッツクリームかな
前にピーナッツバターを買ってパンに付けて食べたときに甘くなくて...
食べたときに上あごのくっつく感じが苦手でした(笑)
失敗したピーナッツバターはお料理に使うのがオススメですね。


表記をちゃんと見て買うにが一番ですね。


それでは、今日も最後までお付き合いありがとうございます。