季節の変わり目、頭痛の対処法 | Ribbon b

2016/10/02 15:21

こんにちは

また、雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

陽を浴びていないせいか、夏の疲れと季節の変わり目のせいでしょうか?

体調がすぐれません。

みなさまも、どうでしょうか?

私の場合、頭痛に悩まされます。

何かで、知ったのですが歯をくいしばる癖があると頭痛がおきやすいそう

確かに、歯のかみ合わせが悪いと肩こりや頭痛の原因になるそうですね。

歯のかみ合わせは社会人になってから歯列矯正をしましたのでかみ合わせは今のところ悪くないかな?

歯を、むやみにくいしばる癖がありました。

食事をする以外に歯をくしばることをしないようにしていましたら、前よりも頭痛がおきなくなりました!

 

しかし、やはり季節の変わり目は頭痛がおきます...

こんな本を見つけました。

頭痛には...

 

緊張型頭痛

片頭痛

慢性片頭痛

群発頭痛

と4つのタイプがあるそうです

 

自分の頭痛のタイプを知り、頭痛にならないように予防と対策をするこですね。

 

現代ではスマホやパソコンで目が疲れたり

身体の歪み、ストレートネックになり首、肩、腰を痛めたり...

仕事や家庭、友人関係のストレスなど

エアコン利用で身体の冷え

太陽の光が強くなり目に影響があったり...良く目から日焼けするそうです。

様々な要因があるそうです。

私も昔から、頭痛になりそうだなと思う時は早めに頭痛薬を飲んでいました。

しかし、薬を3日以上飲むと効かなくなります。

やはり自分の自然治癒力を信じて薬に頼らなく、治すように心がけています。

 

この本を読んで、私が実践したことは

・規則正しい生活ー早寝早起き

・ハーブティー入れた水筒を持ち歩く

・またアロマオイルを使う

・目から入る光に気を付ける...太陽の光が目に沢山入らないようにサングラス着用、スマホ、パソコンを使う時間厳守

(スマホやパソコンでストレートネックになり目、首、肩が痛く頭痛にもなり悪影響)

・深い深呼吸

・身体を冷やさないー靴下、ストールを持ち歩く

 

頭痛薬は全く使わないことではなく、頭痛が我慢できないときは飲み、ダラダラと飲み続けないようにしています。

 

ハーブティーはこちらを毎日飲んでいます

コストコで買ったルイボス ミントティー

寝る前に飲んだり、最近は水筒に入れて持ち歩いています。

こちらはアロマオイル

イムネオール100

かれこれ4本目

イムネオールはまた書きたいことが沢山ありますのでまた次回に詳しく書きたいと思います。

家族で使っているアロマオイル

秋冬に、我家では なくてはならないアロマオイルになっています

こちらを使い始めてからひどい風邪やインフルエンザにかからなくなりました

 

体質に合っているのか...

外出する時に、ハンカチに数滴たらして持って出かけます。

寝る前に数滴手首、耳たぶの裏につけます。

 

べっこう風バングルとダブルフェイスブレスレット

べっこう風のバングルは見た目も暖か味のあるアクセサリー

金属製ではないので、ニットの袖口の上からでも、そのまま手首にしても秋っぽくウールニットの素材にもぴったりですね。

秋冬になるとべっこう気分になります。

 

 

 

 

身体を冷やさない、ストレスをためない

毎日、笑顔で口角をあげていきたいなと思います。

なかなか、ポジティブにならない時もありますが...

病は気からと

ことわざがありますので、

 

自分の身体に話しかけて体調を整えようと思います。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます。